赤ちゃんの歯がおしえてくれるコト

0~3才くらいの赤ちゃんをもつママさん達からの、「どうしたら歯磨きさせてくれるでしょうか?」切実な相談です。

最初に赤ちゃんが歯ブラシを嫌がるのは、異物だと思って身を守ろうとしている証拠なので、実は良いことなんです。

ですから、生え始めはママのキレイな指で唇や歯茎を優しく触れるところからコミュニケーションをとると、歯ブラシに慣れていきます。

そして笑顔で目を見つめ合って歯磨きすると、上手くいくようです。

オッパイを吸うことも喃語を話すことも、大声で泣くことも、実はお口の周りの筋肉や舌を使ってお口を育んでいるのだと知ると、今までストレスに感じていたことも愛おしく感じられるようになります。

さぁ、コミュニケーションをとりながら、赤ちゃんと一緒に成長していきましょう。

ブログ一覧