ひじ掛けイス

ワタクシ愛用のイス再診の患者さんに「今日の調子はいかがですか」と聞くと、「昨日から肩が痛くて・・・」と答えが返ってくることがあります。

口の中の調子を聞いたのですが・・・。

まぁ、確かにそうで、歯医者なら咬み合わせに原因がある?と考えるところです。

その肩の痛い原因、まだよくわかっていないようですが、肩関節の老化で起こりやすくなるのは確かなようです。

実際、若者には起こりませんし。

まぁ、腕は脚とは違って、肩からブラブラぶらさがっています。

片方の腕の重さは、体重の6%くらいだから、ワタクシの場合、体重7、80kgから計算すると、片腕1本4~5kg、両腕で8~10kgなり。

たしかに重い。

そういえば、高級な椅子や値段の高い椅子なんか、みんなひじ掛けがついているもんネ。

コレ、肩が凝らないためのチョットした配慮なのかなぁ。

ブログ一覧