神様が歯医者の前を通り抜けていった。

昨日の朝、9時半頃、遠くから笛や太鼓の祭りばやしが聞こえてきました。

昨日は北海道神宮祭の最終日。

今年は、よさこいソーランとかぶった。

気がついたら、「みこし渡御」がうちの歯科の前を通っている。

30分くらい続いただろうか。

昨年までのルートは裏参道。

今年は表参道。

あわててお札を何枚か封筒にねじ込み、渡御の参列者が運ぶ「賽銭箱」の中に投げ入れた。

何の準備もしていなかったケド、なんとか間に合いました。

神様がまるやまファミリー歯科の前を通っている時、ちょうど院内では妊娠7ケ月の患者、Kさん(仮名)のブラッシング指導の真っ最中。

「神様が目の前を通ったんだもの、きっと元気な赤ちゃんに恵まれますよ。そしてムシ歯のない良い子に育つはず。」そう言って、患者さんと二人で笑いました。

ブログ一覧