電王戦が決着

3年目にして、プロ棋士がコンピューターソフトに勝ち越したそうです。

今度は、人間がソフトの「くせ」を研究に研究を重ねて出した結果デス。

どうやら、人間相手じゃあ通じないワナにはまったトカ。

3年程前、将棋界の大御所、「私の1時間分の思考をアッチは0.1秒でやるんだから、勝てるワケがない」と敗戦の弁を述べていました。

人間とコンピューターの戦いはもうこの辺でやめて、次のステージに向かってほしいモノです。

昔むかし、手塚治虫氏の「鉄腕アトム」がアニメで登場した時には、ワタクシ、「こんなのマンガの世界だから・・・。」と思っていました。

まさかこんなに早く、人間と共存できそうな人工知能が現れようとは・・・・。

ブログ一覧