変だなと思ったらすぐ救急車!

数年前の話ですが、個人で工務店をやっているある業者さんと打ち合わせをしていた時、その業者さんの口から急に言葉が出てこなくなりました。

「アレ?アレ?ナンカヘンだぞ!」しばらくして、言葉が出てきました。

「打ち合わせどころじゃない。すぐ病院に行った方がいい。」そうワタクシに言われて、行かれたようです。

ワタクシ、歯医者ですけど、医者のハシクレ!脳梗塞を疑いました。

脳梗塞って、まぁ早い話、脳に通う血液が少なくなったり途絶えたりするので、脳の神経が死ぬ。

だから意識に障害が出たり、運動マヒが起きたりする。

まぁ普通は手や足ににチカラが入らず、片側の手足が動かなくなったり、転んだり、ロレツがまわらなくなったりスル。

口をイーッ!とした時に「片方の口角」が上がらなかったりすることも、アル。

突然こんなヘンな症状が出たら、脳梗塞かもしれません。

治療の遅れが命にかかわる大変な病気。

変だなと思ったら、すぐ救急車です!

ブログ一覧