いない いない ばあ

うちの待合室には、アンパンマンとかドラえもんの本もあるけど、赤ちゃん向けの本もあります。

今日は「いない いない ばあ」。

今から48年前に発行されて、いまだに版を重ね続けている超ロングセラー絵本、「いない いない ばあ」。

先日お隠れになった、松谷みよ子さんの作品です。

動物が「いない いない」と言って両手で顔を隠し、ページをめくった瞬間、手を離して「ばあ!」。

何の変哲もない「ばあ」を、ネコをはじめ、クマ、ネズミ、キツネ、そして赤ちゃんにやってもらうストーリー。

とってもシンプル。

何の思想もないけれど、突然表情がカワルのがいいようです。

理屈じゃなくて本能に響くのか。

お母さん方なら、皆さん、ご存知のハズ。

ブログ一覧