楽しみがないから時の流れを早く感じる

年をとると、時の流れを早く感じます。

なんでそうなのか、ワタクシもわかりませんでした。

で、最近やっと、答えらしき答えのひとつを見つけました。

フランスのある哲学者が言ってたのですが。

それは、「楽しみがないから時の流れを早く感じる」というコトです。

だいたい、子供時代は時間が経つのが遅い。

夏休みって、楽しみがいっぱいあるから、それを待つ間、時の流れを遅く感じるようデス。

反対に年をとると楽しみが減るから、時間がすぐ経つ。

かわいい孫がやってくるのを「まだかまだか」と首を長くして待っているじいちゃん、ばあちゃんって、時の経つのを遅く感じているのかもしれません。

ブログ一覧