初音ミクの可能性

まるやまファミリー歯科からバスで5分くらいのところに、クリプトン・フューチャー・メディアという会社があります。

そこは、欧米などから仕入れた楽器の音や効果音などの、「音の素材」を販売する会社でした。

いろんな偶然が重なって、歌うソフトウェアを開発。

それが、ボーカロイド、「初音ミク」。

ワタクシも初めて映像を見た時、「何だコレは?」と驚いたのを覚えています。

初音ミク、16歳。158cm、42キロ。

というプロフィールを設定してボーカロイドを発売したら、ユーチューブなんかの動画投稿サイトの普及と重なったこともあって、アマチュアの人たちに支持されました。

そして、自分の作った歌をミクに歌わせようとネットで発表する人が続々と・・・。

驚いたのが、今年の5月、レディ・ガガの世界公演の前座として登場するまでになったコト。

まぁ、初音ミクには、英語・ロシア語・フランス語・中国語ほかどんな言葉でも自由に取り入れることができる。

だから国境なんかありません。

チャンスがいっぱい。

おまけに、この子、トシとらないし・・・・。

ブログ一覧