札幌もゲリラ豪雨に見舞われた!

朝6時頃、うちの奥さんのケイタイにメールがきた。

本州の友人からです。

「札幌は大丈夫?」早朝、テレビの全国ニュースで、札幌が大豪雨となって市内の川が2本氾濫したのを見たらしい。

ワタクシの故郷の広島からも「大丈夫?」の電話が鳴った。

まるやまファミリー歯科付近は大丈夫でしたが、札幌で水害に見舞われたのは主に南区とか清田区とか、札幌でも南方にある、山の近く。

水害に見舞われた皆さんにおかれましては、お見舞い申し上げます。

ところで、『ゲリラ豪雨』って、温度差のある空気が混ざり合って大気が乱れ、そしてこの空気が湿ったものであれば積乱雲が発生して、そこからバケツをひっくり返したような雨が落ちてくる、というモノ。

アンパンマンに出てくる”アマグモラー”ってゲリラ豪雨の積乱雲なんだけど、最近はこのアマグモラー、日本中どこでも発生するようになりました。

困ったもんデス。

ブログ一覧