ニトリ社長、安倍首相と一緒に中南米へ・・・

今日はちょっと、カタイお話。

先日、ニトリ社長が安倍首相と一緒に中南米に同行して、主要5カ国を訪れた。

そして、各国の重要閣僚や経済人と交流を重ねた、という記事が載ってマシタ。

昔、宮沢さんが総理の時、おやじのブッシュ大統領が来日し、その時 自動車会社の幹部をダーッと連れてきた。

5年前、鳩山さんがアメリカを訪れた時、日本の財界は誰もついていかなかった。

アメリカって、企業をバックアップすることを国益だと思っている。

アメリカは企業と政府が、一体。

やっと日本もチョットずつ交渉術が世界標準に近ずいて来て・・・・。

ところで、我らがニトリ社長、すごいチャンスをもらったと思いました。

しかし、古い人たちが、一企業のニトリを官民癒着だと言わなきゃイイんですけど・・・。

ブログ一覧