「お先にどうぞ」のポジション

マラソンを見ていると、ゴールまであと100メートルくらいの地点で決着がつくことがあります。

先頭の背中をピッタリ追っている2番手が勝つことが多いようです。

ワタクシ、「お先にどうぞ」と言える二番手が一番イイポジションだと思う。

先に出るのはひとまずおいといて、自分を磨くコト、仕事なら知識・技術・ノウハウを身につけるコトに一生懸命になる。

力のある二番手なら、自分が動かなくてもいずれは周囲から前に押し出されることになります。

コレが最大の強み。

自分から先頭に立とうとするヒトは足を引っ張られることがあるけど、「お先にどうぞ」のヒトは、何かあれば周囲は喜んで手を貸してくれる。

やはりこのへんが一番イイポジションだと思ふ。

ブログ一覧