ビタミンB1不足

まるやまファミリー歯科では、仕事関係の方に”お疲れさん”という意味も込めて、ビタミンB1の含まれた栄養ドリンクをよく出します。

男性の方はお茶よりもコッチの方が、チョット嬉しい。

カバンの中に入れて持ち帰れますし。

ビタミンB1の働きって、カラダの中で米・麺類のような炭水化物からエネルギーを取り出す時にその反応を進めてくれる。

だから、炭水化物を豊富に取ってもビタミンB1がないと、体はエネルギー不足になる。

こうなると疲れやすくなって、手足に力が入らなくなる。

ひどくなると心臓の動きが悪くなって、命にかかわるようになる(これをかっけとイイマス)。

そういえば、先日、うちの奥さんがテニスをしている時に終盤に急に手足に力が入らなくなったと言ってた。

お腹が減ったのかと思ったけど、ビタミンB1不足だったのかもしれません。

ブログ一覧