最大の輸出品

ジョン王。評判が悪すぎて、王族はそれ以来「ジョン」という名を避けるようになった。

英国で最大の「輸出品」は、スコッチ・ウィスキーでも、バーバリーのコートでもないそうです。

音楽好きならビートルズとでも言いたいところですが。

実は、800年前にイングランド国王ジョンが自ら王権の制限を認め、以来、国民の自由を保障してきた「マグナ・カルタ(大憲章)」なのデス。

このジョン王は、在位当初から死んだ後まで評判の悪い王様で、唯一評価されるのが、強制されてしぶしぶ認めたマグナ・カルタ。

イングランド国民だけじゃなく、アメリカの憲法にもエイキョウを与えました。

世界100カ国以上の、何億人もの人が自由を手にする礎となったので、英国最大の輸出品なのデス。

で、日本が世界に輸出できそうなものは何だろうと考えたら、それは憲法第9条ではないか、というヒトがいる。

本当にそうだなぁと思いました。

ノーベル平和賞候補として正式に受理されたし・・・。

ブログ一覧