「イエス、but」「ノー、but」

オバマさんと安倍さん、先日東京で日米首脳会談しました。

以前、ソニーの盛田さんはよく、「日本人は”イエス、バット”だが、欧米人は”ノー、バット”である」と言っておられました。

日本人って、自分からアクションを起こさずに先に相手にしゃべらせる。

イエス、イエスと言いながら話を聞いているけど、一通り話を聞いた後、butと言う。

相手は、今までのイエスは何だったんだ、と怒る。

でも欧米人は自分から先に言い分を言う。

そして、ノーと言った後でbutと言って、だんだん妥協の道を探り始める。

そうすると欧米人の主張は7割も通るけど、日本人の主張が通るのはやっと3割。

やはり、日本人って、交渉が苦手のようデス。

まぁ、昔からワレワレ日本人、先生の話をまず聞きなさいトカ、親の言うことをとりあえず聞くんだよ、と言われて育ってきたんですから。

ブログ一覧