地球が引っぱっている!

うちのチビスケが小さい頃から、「何で雨が空から落ちてくると思う?」と時折聞いてみた。

わかるはずがない。

その度にワタクシ、地球が雨粒を引っぱっているからなのだと言ってました。

リンゴが木から落ちるのを見て、地球がリンゴを引っぱっていると考えたのは、ニュートン。

「やかん」のフタがストーブの上でガタガタ揺れているのを見て、蒸気の存在に気づいたのは、ワット。

先日うちのチビスケ、何か大発見をしたようです。

「お風呂の中に重いモノを入れたら、沈んだ。オレ、地球が引っぱっているからだと思うんだ。でも、ゆっくり沈む。お湯が何かしてるからだと思うんだ。」エライ!小学生は、中学・高校で習う「浮力」のコトなんか知らないけど、何かがそこにあると気づいただけでもエライ!うちの奥さんに最近、チビスケ、お父さんに似て理屈っぽくなってきたんじゃない?と言われています。

ブログ一覧