貴人に会いましたか。

「篤姫」より勝と帯刀今の中国はどうしちゃったんだろうと思うけど、孔子のいた頃の中国って、挨拶する時に「最近、貴人に会われましたか?」と質問していたようです。

貴人というのは、学識のある人や徳のある人、富のある人。そして、知性と人徳があって、オーラあふれる素敵な人のコト。

そうした貴い人は自分を引き上げてくれる可能性がアル。

本や新聞や、人との会話の中で心を打つ感動的な話や言葉に巡り合えたなら、それは「貴人に会えた瞬間」なのデス。

ワタクシの好きな会話があります。

幕末に、幕府軍の勝海舟が、強引なやり方で幕府に改革をせまった薩摩藩を批判して言ったセリフ。

「上等な人間てえものは、力で人はうごかされねえものです。心です。心で動かすもんですよ。」薩摩藩家老、小松帯刀、「本当にそうですね。心にしみました。」

ブログ一覧