キャビンアテンダント

リコールの患者さんのメインテナンス治療が終わったら、世間話をすることがあります。

ある患者さん、某航空会社を退職されているのですが、コンなことをおしゃっていました。

「キャビンアテンダント(客室乗務員)を面接する時、気立てのよいのが一番なんだけど、本当に大切なのはパニックに陥った時平常心でいられるかどうかってコト」あってはいけないことなんだけど、飛行機って、海に落ちたら90秒間は沈まないようにできている。

それで、落ちた時、今までニコニコしていたキャビンアテンダントが急に顔つきが変わって、「カバンは捨てなさい!」「靴を脱ぎなさい!」と突然、命令口調になる。そして90秒以内に皆をボートへ誘導する。

そういう風に訓練を受けているのです。

実はキャビンアテンダントって、緊急時にお客さんを誘導する保安要員でもあるのです。

ブログ一覧