ロンドン、パリ、どっちが観光世界一?

パリ世界一の観光都市の座をめぐって、ロンドンとパリが舌戦を繰り広げているようです。

年間観光客数のボーダーは1600万人。

ロンドン曰く「昨年は、長年トップにあるパリを上回った。」パリ曰く「ロンドンはパリの周辺都市に過ぎない。」まぁ、ロンドンもパリも、昔は世界経済のセンターだった。

経済のセンター(今はニューヨーク)が移動すると、残されたヒト達は斜陽感に包まれてしまう。

でも文化芸術のセンターだった場所って、芸術的な建物や名画や文化なんかの遺産が残される。

だから昔の栄光を大切にデキル。

誇りをモテル。

ワタクシ達から見れば、ロンドン市民もパリ市民も幸せ。

だって、ほどんどの町はテーブルの上に載せるものがないんですから。

ブログ一覧