ノンクラスプデンチャー(バネなし部分入れ歯)

ノンクラスプデンチャー

バネあり部分入れ歯まるやまファミリー歯科は歯周病に力を入れているので、いつも歯ぐきのバイ菌を取っています。

ところが、歯が部分的にない患者さんも初診で来られます。

歯のないところでブリッジが不可能なところにはフツウ部分入れ歯を入れるのですが、年齢が若いと、部分入れ歯に抵抗感を示す方が多いのです。バネが見えるから。

先日、入れ歯で悩んでいる患者さんに、こんな部分入れ歯もありますよ、と奥にある引き出しからバネなしの入れ歯(ノンクラスプデンチャー)を持ってくると、コレにしてください、と即言われました。

バネに抵抗感のある患者さんが多いんだなぁと、つくづく思いました。

特に人前に出る人ほど、その傾向が強いようです。

このノンクラスプデンチャー、見た目は全く入れ歯だとは気がつかない。バネがないから。

ただひとつ、欠点は、保険が効かないコトなんです。

ブログ一覧