スープカレーのこと。

先日、うちの奥さんの兄と、スープカレーを食べに出かけた。

行ったのは、北大近くにある「カレー食堂 心」。

地味な普段着着て、店に溶け込んでいる学生達がいる。地元だから北大生のよう。

昔からそうだけど、そのスタイル、ちっとも変わっていない。

ワタシも兄も卒業して20年位経つけど、よく考えてみたら、服装はムカシとたいして変わってイナイ。

ところで、札幌で生まれた「スープカレー」がブームになったのは、10年前。

火付け役は北大生。

カレー部の発足は17年前の、北大と小樽商大の体育会系クラブを中心とした「商大戦」。

学生たちは「カレー部」を作り、カレーを研究し尽くした。

ワタシが学生の頃、スープカレーなんかなくて、当時西5丁目にあった「時館」というお店で、ありふれたカレーを食べながら仲間とくだを巻いた覚えがありマス。

ブログ一覧