最近クマがクリを・・・。

クリスケさん(アンパンマン大事典より)最近、クマがクリを食べるために人家に近づいているようデス。

クリって、クマだけじゃなくて、ヒトもそうだけど鳥も昆虫の幼虫も、みんな大好き。

いろんな動物のエサになる。

先日うちの食卓にも栗ご飯が出た。

クリの果実には、動物に食べられないように三重の守りがあって、外側の鋭いトゲ、そして中にあるアノ果実の硬い皮、さらに内側にある薄い渋皮。

円山公園を散歩していると、リスが遊んでいるのをよく見かけます。

このリスって、冬のエサに困らないようにどんぐりなんかを地面に浅く穴を掘ってためておく。

このどんぐり、使わないまま冬を越しちゃうとそこから芽が出て森ができるようデス。

ブログ一覧