恐るベシ!ブラッシングのチカラ。

長く入院されていた患者さんの口の中って、歯肉炎になってたり、どこかおかしくなっていることがよくあります。

先日、1ケ月くらい入院されていた患者さんがリコールで来られました。

患者さん、入院前より退院後の方が、歯ぐきがよくなっていました。

What happened?入院当初は歯どころじゃないので、口の中は後回し。

1週間くらい放置していると、歯ぐきがむずかゆくなってきた。

こりゃ大変だと思って、いつもの4倍くらいブラッシングに時間をかけた。

入院友達には、何でそこまでして歯ぐきを磨くのと不思議がられる。

理由を話した。

そのうち、友達もせっせと歯ぐきを磨くようになった。

恐るベシ!ブラッシングのチカラ。

ブログ一覧