コマネチ

10点満点を連発したコマネチ私が中高生の頃って、まわりは皆、学校の上下関係の中で体育会のスポーツをやっていました。

最近、サッカー・水泳・体操なんかの目ざましい成長を遂げているスポーツを見ていると、学校体育じゃなく「クラブ」から生まれてるようデス。

今の中高生、種目を選ばなければ、誰にだって東京オリンピックに出られるチャンスがあります。

予選免除で限りなく可能性が広がりました。

今はマイナーな女子ラグビー、他の女子スポーツの有力選手がどんどん参入しています。

写真はモントリオール五輪の、体操女子ルーマニア代表のナディア・コマネチ。

彼女の演技、まるで精密機械のようで、完璧でした。

ブログ一覧