北大病院歯科診療センターがチョット移転!

10月1日から移転診療私が学生時代~医局時代にかけて多くを学んだ歯科外来が、敷地の少し北の方へ移転します。

医科外来の北側に隣接して6階建てで、2~5階が歯科の外来。私を育ててくれた歯周病・歯内療法科は5階になるトカ。

国立大学病院とはいえ、数年前の法人化以後、病院の建物や診療設備は病院の収入から出しなさい、ということに・・・・。

そんなルールを文科省が決めた。

まぁ、採算を無視した経営をしたら、たとえ国立大学病院であっても破綻しますよ、というコトです。

こういうのを見ていると、国立病院もだんだん民間病院に近づいてきたんだなと思ふ。

ブログ一覧