イギリス人の歯

イギリスを代表する有名人ロンドンに住んでる人が言ってたけど、アフタヌーン・ティについてくるお菓子って、とっても甘い。

そして、日本の基準からすると、異常に砂糖のパーゼンテージが高い。

それでその人、滞在1年4ヶ月にしてムシ歯を多発したトカ。

(ブラッシングをする時、ポイントをおさえてしっかりやっていればそんなことはなかったと思うのデスガ・・・・)そこでその人、友人に「イギリス人の歯って何でできているの?」って聞いたら、「日本人と同じものでできていると思うけど、やっぱりムシ歯のことは問題になっている」と。

「40年くらい前には、ムシ歯になり若い人でも入れ歯って人もけっこういたらしいけど、私たちの世代になると、小さい頃からフッ素を歯に塗ったりお砂糖を取りすぎないように教育された。それにダイエットのこともあるから、気をつけている人が多い」 トカ。

このような話を聞くと、イギリスも日本も同じような道を歩んでいるみたいです。

お国は違えど、ムシ歯菌と歯周病菌はどうやら全世界共通のようデス。

ブログ一覧