落ちてきそうなスーパームーン

月と地球のキョリが35万キロまで近づいた瞬間(モエレ山の山頂) ・・・・・道新より先日の夜、じいちゃんからチビスケに電話があった。

「窓の外を見てごらん。デッカイお月さんが出てるぞ」ベランダから見ても、うちの周りはマンション群だから月はどこにも見当たらない。

駐車場に出たら、やっと1ヶ所から見ることができました。

確かにデカイ。

このデッカイ月って、月が地球のまわりを楕円軌道でまわるために起こる現象で、スーパームーンと呼ばれています。

ライト兄弟が空を飛びたいと願って飛行機による飛行に成功したのが、1903年。この時、59秒間で260メートル飛びました。

アポロ11号が38万キロ以上移動して月に着陸したのが1969年ですから、空を飛びたいと思ったその日から月に着陸する日まで、わずか66年。

アメリカは本気で月に行くぞと計画してたから、月に行けたのデシタ。

ブログ一覧