北大の芝生ジンギスカン禁止令

北大校内にある芝の上でのジンギスカン禁止令で、大学側と学生・教員側がモメているようです。

<現場の声>〇伝統を奪わないで!〇飲酒事故やゴミ放置などのマナー違反が後を絶たないノダ。

〇自由な校風の象徴を奪わないで!〇利用時間を守らず、平日の日中から酔っ払って騒ぎ、授業を妨げているじゃないか。

〇40~50年前から行われていた伝統です!〇学外者も押しかけるようになり、芝生のハゲた場所も増えてきた。

管理する側と利用する側の立場が違うものの、どちらの言い分もわかりマス。

私が学生の頃は、ジンギスカン禁止令なんかなくて、お互い暗黙のルールを守ってマシタ。

まぁ、裁量権は大学側にあるので、今まで目をつむっていた大学側が目を覚ましたのでしょうか。

ブログ一覧