コドモは初体験のことばかり。

小3になったチビスケの図工の教科書を見た。

その中に、風で動く車をつくろうという項目がアッタ。

「この車、ウチにあるガラクタで作れるゾ。

どっちが上手にできるか競争しようか!」ということで、ガラクタを探してきて車を作ることになった。

大人はいろんな知識・経験があるので、どういうふうに作れば動くかわかる。

コドモって、そんなの何もないから形からはいっていく。

だから、似たものができても動かない。

「おかしい!動かない!」と言いながらワタシの車をじっくり見て、そうか、と気づいて、ウチワで動くそっくりな車を作った。

コドモって、毎日毎日初体験のことが多いので、頭の中、結構忙しいようデス。

ブログ一覧