コンピューターがプロ棋士に追いついた?

コンピューターVSプロ棋士の対戦が、将棋ファンの中で盛り上がってマス。

これは、5番勝負ということで、5人のプロ棋士が5つのソフトウェアと戦う。

人間がコンピューターなんかに負けてはならんと、皆が関心を持っているせいか、メディアがさっそく嗅ぎつけて報道しています。

今までコンピューターはハマった時だけ正確なだけで、意味のわからない無手もあるしつまらないと言われてたけど、4戦してプロの1勝2敗1分けで、事実上プロの勝ちはなくなりました。

ソフトもずいぶん進化してマス。

江戸末期、黒船が来た時、何かよくわからない言葉をしゃべっているヤツラが開国しろ!開国しろ!と言うもんだから、追っ払ってしまえ!と言ってた当時の人々の感覚となんとなく似てます。

やはり皆さん、私も含めて、プロ棋士を応援したくなる。

ホリエモンのライブドア騒動もそうだったけど、人間って、異質なものには恐怖を抱いて遠ざけるのでしょうか。

ブログ一覧