ソフトバンクの孫さんがヤフーを買った頃の話

ヤフー創始者の2人ソフトバンクの孫正義氏がヤフーを買った時点の4、5年前には、まだ従業員が15人ほどだった。

ヤフーはアメリカの学生2人が始めた会社。

年商2億円で1億円の赤字。

そんな会社の株を孫さん、35%の100億円で買った。

ヤフーのやっているインターネットのポータル(入り口)事業にいちはやく 未来があることに気ずいて、インターネット上での一番の道案内役になることに戦略的目標をおいて買ったらしい。

その時ヤフーはまだNO.1ではなかったけど、間違いなくナンバーワンになるはずだと思っていたという。

私もヤフージャパンにはいつもお世話になっております。

まぁ、インターネットでは自分が探したいものがあっても、何十億、何百億と情報があれば100年かかっても目的のものを探せない。

だから目次が必要。

しかもその目次もいい部分だけの情報を選んでつくったのだから、あまりムダな労力は払わなくてもイイ。

それでいて無料。

みんながあったらいいなというものを孫さん、誰よりも早く気ずいて、我々にプレゼントしてくれたようデス。

ブログ一覧