勝てるヒトの考え方

「斉藤一人」さんという、元納税額日本一の方が言ってマシタ。

人間には勝てるヒトと負けるヒトがいます。

勝てる人間か負ける人間か、その見抜き方があります。

人の可能性って、優秀なモノに出会った時の反応でわかります。

たとえば自分より優秀な人や、自分のとこよりいいお店に出会ったときの姿勢で。

このお店、人気がある。これだけ皆に支持されているには何か理由があるんだ。

本当に勝てる人なら、そのお店のアラを探すんじゃなくて「そのお店が皆を喜ばせているものって何だろう」と思って探すんデス。

アラを探していたら、その時は気分がいいかもしれないけれど、それじゃあ進歩なんかしやしない。

相手のいいところを一つでも見つけ、それを学んで持ち帰る。

そして、さっさとやる。そういう素直な姿勢があれば今負けてても、やがて勝てるようになるんデス。

この考え方、ステキだと思いました。

ブログ一覧