ことばで育てる

サザエさんでおなじみのマスオさんこと増岡弘さんが 山形県の中学校へ講演しに行った時、体育館に集まった生徒達が騒がしくなりました。

そんな時、校長先生が突然一喝するのではなく 「一番静かだと思う雰囲気をつくってみようか。」と優しく語りかけると、生徒達は自発的に静かになったというような話をしていました。

これは子供を未完成品とは考えずに、子供なりの完成形として認めている校長先生の素敵な考え方だと思いました。

コトバはヒトの持っている最大の武器なので、上手に使いこなせば味方を増やしてくれるし、逆に使い方を誤ると、人を傷つけたり、反感をかったり、敵をつくったりもします。

ふだん何気なくつかっているコトバ、上手に使いたいものデス!

ブログ一覧