ヨーグルトをモット安く作る方法!!

我が家では食卓にヨーグルトがよく並びます。

店で400gのヨーグルトを買っても 皆んなで食べるとすぐなくなります。

それで、以前はカスピ海ヨーグルトの素を買って牛乳を入れ、増殖させながら食べていました。

デモいつのまにか雑菌が入りダメになり・・・・・。

またダメカと思い転進。しかし、そんなある日、自称,おリョウリ研究家のうちの奥さん、安くてモットいい方法があることを本で知りました。

それには、「牛乳を40度に温め、魔法ビンに移すベシ。市販のヨーグルトをスプーン1杯入れ、半日置く。サスレバ、牛乳もヨーグルトとナリテ、4~5日は傷まないコト マチガイナシ。」まぁ、こんな感じで書いてありました。実験してみたら、味も見た目も文句ナシ。

さっそくはちみつをタップリかけて・・・・・。

どうやら、 日頃の研究成果が実をむすんだようです。

(参考文献)『冷蔵庫で食品を腐らせない日本人』 魚柄仁之助

ブログ一覧