車イスの患者さん来院

車イスの方が来院されました。

うちは車イス対応をコンセプトに設計された歯科医院ですが、うまくキノウするかどうか少々不安でした。

チェックしてみると、玄関入口 OK待合室 OK問診表記載できるか OK診療室への誘導 OKユニットへの誘導 OKうがい OKタービン OKバキューム OK窓口のやりとり OKうちの待合室、真ん中に丸いテーブルがあるので これを上手に使えば問診表、窓口のやりとりができることがわかりました。

あとは診療室内にある車イス対応トイレを患者さんに使ってもらい、不便の有無を確認したい。

やっていくうちに不具合な点がでてくると思うので、そのつどカイゼンしていこうと思います。

患者さん、帰りは ビルの中に通じるドアがバリアフリーになっているので、そこを通って帰られました。

今のところ、 75点といったところでしょうか。

ブログ一覧