口腔外科医

北大の口腔外科外来歯の手術は口腔外科出身でないとできないと思っている患者さんがいるようです。

先日、昔の患者さんからお電話をいただきました。

この患者さん、歯の根っこの治療をしてもいっこうに良くならないので根っこを切断する手術をしたら、調子がよくなった・・・という患者さんでした。

話から察すると、どうも私が口腔外科の先生だとずっとズットずう~っと思っていたらしいんです。

私は保存科出身で、歯を残すためにアレコレやっていて・・・・。

残すためなら歯グキを開いて歯の先端の病巣を取り除く手術もするし、それでもダメなら歯を1回抜いて、悪いところを取り除いてまた元の位置に戻す手術(再植手術といいます)もしたり・・・・まぁ、イロイロです。

口腔外科の分野としては、チョットむずかしい話になるのですが、◎先天性・後天性の異常◎骨折などの外傷◎顎骨炎などの炎症◎のうほう◎エプーリス◎腫瘍◎口腔粘膜疾患◎顎関節疾患◎神経疾患 などなどこのような疾患はふつう一般開業医では設備がトトのっていないため、我々の手に負えないようなら 専門性の高い、口腔外科医の先生にお願いするんデス。

そういえば、赤いスイートピーの松田聖子ちゃんと再婚された先生も口腔外科医だっけ?

ブログ一覧