こうして、たくましい先輩たちになっていくのデス。

団体戦(イメージ)

先輩を応援する後輩たち(イメージ)

「テニスの王子様」というマンガがあり
ます。あの漫画、関東の硬式テニス強豪
校に、ちょっとクールで強い新1年生が
入ってきた。で、2年生、3年生のいい
刺激になって、切磋タクマしながら団体
戦で全国中学生大会を制覇するという
ストーリー。
まぁ、あれは漫画の世界でのお話。

テニスの王子様

以前、北海道の全国中学生テニス大会
の北海道予選を見たことがあります。
北海道の男子では、K陵中、札幌K成中
H嶺中、函館Rサール中、NEW琴似北中
N野中が出ていました。
どこの学校にもエースと準エースの2枚
看板がいて、あとはたいてい駒不足。
彼らはシングルに出てポイントを取りに
いく。そこで残りの2つのダブルスが勝
負のカギを握ることになります。

全国中学生テニス大会優勝青春学園

ダブルスに起用された子たちは中学に入
ってからテニスを始めた子が多いので、
スーパープレーはないものの、とにかく
チョットしたことで試合はひっくり返っ
たりします。まだまだ中学生。

強気の子もいれば、弱気の子もいます。
応援を味方につけてのってくる子もいれ
ば、相手の応援をプレッシャーに感じて
、実力を出し切れない子もいます。
後輩は先輩を力いっぱい応援する。
先輩は、声をかけたりして後輩の面倒を
みる。

『後輩たちよ、あとは頼んだぞ!』

惜しくも全国出場を逃したチームは、
後輩たちに「あとは頼んだぞ」とエール
を送る。
そうやって夏以降、2年生以下の新チー
ムができて、このメンバーで大丈夫かな
ぁと思いながらも、1年後には再びたく
ましい先輩たちになっていくのデス。

ブログ一覧