都市伝説、M治天皇すり替え説

M治天皇

 

「2月24日って祭日だっけ?」とある
スタッフに聞いたら、「たしか天皇誕生
日が23日なので、その振替代休です」
と言っていた。

天皇といえば、M治天皇すり替え説の
都市伝説を思い出す。

コレ、何かというと、江戸時代末期、
孝明天皇が崩御された時、明治維新の前
後だから国内が混乱。

で、とりあえずM治天皇が即位しました。

ただ、ほとんど誰もM治天皇を見た人は
いませんでした。

でも後から考えてみると、「アレ?」と
思うことがたくさんあった。

即位前はとてもカラダが小柄で、虚弱
体質。

でも即位後は体重は80キロを超え、立
派な体格。

上手だった字が下手になってたり、口の
まわりにあった天然痘に感染した跡がな
くなっていたり、決定的なのが、即位前
は右利きだったのが左利きに変わってい
た。

そしてM治天皇は写真を撮るのをとても
嫌がったとあります。

この人、いったい誰なの?

都市伝説によれば、この人、当時長州藩
の伊藤博文が率いていた隊士の〇室寅之
祐(仮称)という人物。

毛利家がいざという時のためにとってお
いた秘密兵器。

彼は今は昔、南北朝時代の後醍醐天皇の
末裔。
つまり、南朝の末裔。

今までは北朝が争いで勝ったので、その
後ずっと北朝の天皇の末裔が天皇を引き
継いでいました。

しかし幕府に勝った新政府は、国内のど
さくさに紛れて、南朝の血筋を持つ者を
天皇にしたようです。

これが本当なら、孝明天皇までが北朝の
血筋。
〇室をM治天皇にすり替えた後は南朝の
血筋。

あくまでも都市伝説ですから、信じるも
信じないもあなた次第デス。

 

伝説

ブログ一覧