負けないための準備

みなしご達のために負けるワケにはいかないタイガーマスク

 

Jリーグを見ていると、試合開始直後、
お互い相手の出方を探っていることが
あります。

相手を攻めるんじゃなくて、まず受ける。
まぁ、横綱ズモウ。

テニスの試合でも、相手の実力がわから
ない時には、最初のリターンゲームは捨
ててもいいから、相手のいろんな所に球
を落として、「ミスするボール」「ミス
しないボール」を見極めます。

これは、試合の局面で競った時に切り札
として使うのに有効。

この方法は、ワタクシ、学生時代に競技
卓球をしている時に学びました。

今思えば、コレは「孫子の兵法」。

勝つためにやらなければならないのは、
「負けないため」の準備。

戦い上手な人はすぐ相手を攻めるのでは
なく、負けないための準備をしっかり整
えて、勝つチャンスをじっくり待ってい
ます。

まぁ、相手の状態を変えるのって、魔法
でもかけなきゃできないけど、負けない
ための準備ぐらいなら、今すぐ自分だけ
でできます。

だって、自分の頭の中をチョット変えれ
ばいいんですから。

ブログ一覧