ビートルズ風ユニットバンド「BOX」

テンプテーション・ガール 「box」

 

“ビートルズマニア”という人たちが
います。

ビートルズはもう新しいアルバムを出す
こともないので、ビートルズを感じたい
人たちは、何かを探し始めます。

ワタクシは3つ位あると思っています。

1つ目は、ビートルズ未公開の音源を
探す。

2つ目は、ビートルズのモノマネバンド
を探す。

3つ目は、ビートルズ風の音楽を聴く。

ビートルズ風と言えば、1988年に杉真
理と松尾清憲が個人的な交流で「ビート
ルズごっこしよう」と始めたユニットが
あります。

そこにビートルズ好きの小室和之と田上
正和が加わって、「プロのミュージシャ
ンが本気で遊んだ」ものが出来上がった。

4チャンネルのカセットMTRでのデモ
テープ作り。

徹底的にビートルズサウンドを研究して
、それをベースにしたオリジナル作品作
りに没頭していく。

もちろん、どこからリリースするとか、
いつまでに完成させるとか、そんなこと
は何も考えずに。

「この曲すごくいいんだけど、コレ、ど
うしようか?」
とか何トカという話になって、ここまで
完成度が高いなら世に出した方が面白い
ぞということで、「BOX」というユニッ
トバンドができた。

もともとが「本気のお遊び」から始まっ
たので、それほど商業的に本気でもなか
ったので、あまり世に知られぬままに終
わったユニットなのでありました。

ブログ一覧