「朝ドラ」と「大河」に思う。

篤姫と徳川13代将軍、家定(大河ドラマ)

 

最近よく思うのですが、NHKのドラマ視
聴率は朝ドラは好調だけど、大河ドラマ
は厳しい。

大河は有名な歴史人物は紹介し尽くした。

ワレワレ視聴者は、秀吉、信長の人生を
知ってしまっているので、ワクワクしま
せん。

家康も西郷も、小学生の英雄伝に出てく
る人たちも。

デモ、朝ドラは無名・架空の女性の生き
様を描く。

先が読めず、ハラハラしながら見られる
から、視聴率が高いのでは?

思い切って大河を朝ドラ化してみてはど
うだろう。

その点、幕末を描いた大河の「篤姫」は
おもしろかった。

大河に女性を主人公にした10年前の作品
だ。

恋とか愛とか死とか生とか、ウソとか悪
とか、いろんな要素を取り入れて、それ
を鍋に入れてグダグダ煮る。

すると、ワクワク・ドキドキする脚本が
ポーンと飛び出してきた。

歴史の脇役を主人公にするのなら、思い
きってストーリーを展開することができ
ます。

歴史の事実を生かしながらね。

ブログ一覧