ホムンクルスの人形

 

手や口をよく動かすほど、脳もよく働く
という話があります。

「ホムンクルスの人形」というのがあっ
て、これは「人間の脳の中に住んでいる
小人」という発想で考え出された人形の
コト。

両手と舌が異様にデカイ。

カナダの脳神経外科医、ペンフィールド
が考えました。

人間のカラダの各部位を支配する脳の神
経細胞の量を三次元化したもの。

これを見ると、手や指、口や舌に関係し
た神経細胞が圧倒的に多いことがわかり
ます。

まぁ、手や口をよく動かすほど脳もよく
働くということデス。

いつまでも元気でいる秘訣は、カラダを
動かし続け、使い続けることなのでしょ
う。

確かに、家は住む人がいなくなるとたち
まち生気を失って廃屋のようになります。

筋肉はよく使っていると、年をとっても
日々太くなり、強度が増すことがわかっ
ています。

脳の神経細胞も然り。

逆に、高齢の場合は1ヶ月寝たきりにな
ると、ほとんどの人が歩けなくなります。

先日亡くなったうちの母さんを見ていた
ら、ホントにそうだなぁと思いました。

 

ブログ一覧