スカウターでピコーンと反応している?

江戸城無血開城(大奥から女たちは姿を消した)

 

今、BSで朝早くから「おしん」の再放送
をしています。

先日見てたら、幼なじみでおしんの面倒
をみてもらった家のお嬢さんの「おかよ
さん」が、おしんが来てくれた翌日、安
心して命を終えた。

その前の場面でも、おしんの母さんがお
しんの腕の中で志を伝えた後、息絶えた。

これは、何というか、相手がおしんに
最後は看取ってほしいとおしんを選んで
寄ってきてるんじゃないかな。

この手の女の人なら自分の面倒をみてく
れそうだと、スカウターか何かでキャッ
チして、ピコーンと反応しているんじゃ
ないかと思う。

そういえば、「大奥」が江戸城無血開城
で使命を終わる時、最後に大奥の最高責
任者、老女「滝川」が薩摩から将軍家へ
嫁いできた天璋院(てんしょういん)篤
姫様に語った言葉を思い出した。

「あなた様は選ばれしお方だったと存じ
ます。自らの運命を知った大奥が、あな
た様をここへ呼び寄せたに相違ありませ
ん。」

しみじみと、深い言葉だなぁと思う。

ブログ一覧