アメリカの地方選挙

アベノミクス選挙先日、国政選挙がありました。

今回のアベノミクス選挙、いまいち盛り上がりに欠けましたが、アメリカの地方選挙はそうではないようデス。

アメリカの地方自治って、日本と比べようのないほど強い。

アメリカって、連邦制という政治システムを持つから、州政府の決定が政府にまでエイキョウを与えマス。

特にカリフォルニア州は、アメリカ最大の州ということもあって、そこの政策が他の州にもものすごくエイキョウを与える。

だからカリフォルニア州の知事選挙は全米から大きな注目を集めるし、盛り上がるのデス。

あのアーノルド・シュワルツネッカーが立候補した時、世界中ですいぶん盛り上がったことを思い出しました。

ブログ一覧