受付窓口で二千円紙幣を出されたら

患者さんが初診で来られる時、よく一万円札を出されます。

その紙幣には、日本のエライ人の顔が大きく印刷されてる。

それはどうも、国のシンボルであると同時に、ニセ札造りをさせないためだとか。

まぁ、人間の脳って、人の顔の認識能力はものすごく発達しているから、紙幣に顔を印刷していればほんの僅かな違いにも気づく。

だから偽造しにくい。

ムカシ、小渕首相が張りきって二千円札をつくりました。

でも、世の中にたいして出回っていない。

もし受付窓口で偽二千円紙幣を出されても、みんな見たことがないので信じるしかない。

ちなみに、二千円札のエライ人は、紫式部デス。

ブログ一覧