外国紙報道サッカー(男)対スペイン戦

ロンドンオリンピック サッカー(男)日本 1 : 0 スペイン

スペイン・アス紙に「手に負えない」と言わせたワントップの永井外国紙の報道を紹介します。

◎スペイン「欧州王者は日本のスピードの前に何もできなかった」(アルカ紙)「明らかに我々を凌駕していた。日本に”墓場”へ送られた」(スポルト紙)「永井は手におえない。疲れを知らない日本が曇ったスペインを大混乱におとしいれた」(アス紙)◎AFP通信「日本が五輪サッカー史上最大級の番狂わせを演じ、支配者スペインを呆然とさせた」◎米CNN「スペインはボールを支配したが、日本の攻撃を処理するのに苦労した」◎英国「格下が優勝候補を衝撃的な勝利で打ち破った。日本の台風攻撃がスペインの不安定なディフェンスを撃破した」(デイリー・ミラー紙)「日本が歴史をつくった。予想外だが、勝利に値していた。日本は鋭敏かつ、戦術面でスペインを上回っていた。スター選手ばかりの相手に、5、6点は取れた」(ガーディアン紙)永井に関しては「ワントップで強さ、運動量、ボールタッチ、抜け目なさがあり、本当にいい選手だ。

移籍市場はまだ開いているから、この状態を続ければどこからか声がかかるだろう。

永井は大学を卒業してから数年しか経っていない。イングランドの大学では専属のコーチはいない。日本の教育システムは参考になるのではないだろうか」(ガーディアン紙)

ブログ一覧