万世一系とは、その天皇のお父さんを遡っていけば神武天皇にたどり着くこと。

カツオはイソノ朝、タラちゃんはフグタ朝

 

「行動した後悔より、行動しなかった
後悔の方が深く残る」
という言葉があります。

たしか、アメリカ人のある行動経済学者
がそんなことを言っていた。

実験によれば、行動したことによる後悔
よりも、行動しなかったことによる後悔
の方が2倍多いらしい。

人生を振り返った時の「最後の後悔」は
、行動しなかったことによる後悔のよう
で、まぁ、愛の告白も将来の夢も、挑ま
なかった悔いは時間が経てば経つほど
膨らむのです。

カテゴリーの違う話になるけど、一人の
人間として、皇室のミコ様(仮名)が
K.Kさんとの結婚をあきらめたら、すご
く後悔するだろうなぁと思うのです。

しかし天皇家としては、ミコ様とK.Kさ
んとの間に万が一男の子が生まれて、
そしてその男の子を天皇にという話にな
ると、万世一系が崩れます。

だって万世一系とはその天皇のお父さん
を遡っていけば神武天皇にたどり着くと
いうことですから。

サザエさん一家でいえば、例えば波平さ
んが神武天皇だとしたら、カツオは万世
一系。
カツオの父さんは波平さんだから。

ところがタラちゃんはフグタマスオさん
を父に持つから、波平さんにはたどり着
きません。

だからマスオさんはどこの誰か知らない
馬の骨。

ワタクシもどこの誰か知らない馬の骨で
すが、その天皇のお父さんがK.Kさんな
ら、そしてそのK.Kさんのお父さんもど
この馬の骨がわかりませんから、神武天
皇にはたどり着かないのデス。

すなわち、2000年続いた万世一系が崩れ
てしまうのデス。

ブログ一覧