老衰の今どきの考え方(前半)

老衰で天のお星さまになる

先日、友人の母が天のお星さまになった
と言うメールが届きました。御年95歳だ
ったと言う。老衰でしょうか。
老衰って高齢者で、他に記載すべき死亡
の原因がない、まあ、自然死みたいなも
んですけど、コレを科学的に定義するの
は難しいんです。

ワタクシが生まれた60年以上も前、
100歳以上の方は日本全国で200名足ら
ず。でも2022年の統計では何と9万人。
まあ、最近100年くらいで、平均寿命が
伸びたのは、小さい子供の死亡率が減っ
たから。昔は栄養状態が悪かったし、
感染症でも命が果てたし、何と言っても
医療レベルがまだまだでしたからねえ。

日本人の平均寿命(オガワメモ)

東京有明医療大学の川上さんって方が言
っておられたんですが、いま、8割を超
える方が死期が迫ったら、延命治療じゃ
なくて、穏やかに苦しまないで最期まで
生きたいと希望されるトカ。

で、本人にとって苦痛を取り除くことを
考えた場合、生きるために必要な水分と
か食べることが必要じゃない。むしろ、
少しずつ減らしていく。本来、人を生か
すために、点滴、人工的栄養を増やした
いところだが、逆に、ケアを除く、引き
算をしていくらしい。

通常、カラダが衰弱した人には、点滴や
胃ろうなどによって、水分や栄養が供給
される。これは生命維持の為に欠かせな
い。ところが、それを減らして、最後の
1滴まで使い果たして、死に到達する
ソフトランディングもあるらしいんです
。では、一体何を判断の材料としてケア
の引き算をするのか。

肥満度を示す体格指数(BⅯI)と言うの
があって、これから推移をたどると、
やがて命が尽きるなというのがワカル
んです。

肥満度を示す体格指数(BⅯI)

過去の研究からBⅯIは12を下回ると生命
維持が難しいとされています。ワタクシ
、大学2年生の春、競技卓球をやってい
て、無茶な強化練習のやり過ぎで当時、
60㎏あった体重が1週間で49㎏まで
激減。

無謀な強化練習のやり過ぎで体重11kg減

イシキはしっかりしていたものの貧血気
味。死にそうでした。身長が1.78mあっ
たのでBⅯIを計算してみたら、
BⅯI=49÷(1.78×1,78)=15.46でした。
BⅯIは22が理想。25以上が肥満。
15.46という数値は限りなく12に近いの
で、今思えば、三途の川の一歩手前まで
来ていました。

    BMI値12を割って1月に死亡

三途の川一歩手前まで来ていた

計算してみたら、38㎏で三途の川を渡っ
ていたところでした。

      【続く】

 

ブログ一覧