「デトロイト・ロック・シティ」の悲劇

「デトロイト・ロック・シティ」を演奏するキッス

歯科のブログ、只今脱線しております。

ある日、ワタクシが小さい頃、テレビを
つけると、「この世のモノか」と思われ
ぬ、今まで見たことのないモノが聞いた
ことのない音楽を演奏していました。

ワタクシにも多感な時期がありまして、
その画面にクギづけになりました。
今思えば、これが以前(2023年2月
15日)、ブログに登場したアメリカの
ロックバンド「キッス」。

『この世に、こんな怖い人たちがいるのか』とオガワ少年は思った。

ここに、「デトロイト・ロック・シティ
」コンサート会場に向かった一人のキッ
ス・ファンの若者を襲った悲劇がありま
す。

 ♪イライラするぜ、土曜の夜
  9時、ラジオが唯一の光
  お気に入りの曲がかかれば
  何とかやっていけるのさ♪

キッスの「デトロイト・ロック・シティ
」はそんな歌詞から始まります。

おそらくそれは1970年代、デトロイト
で暮らしていたロック・キッズの気分
だったのでしょう

お気に入りの曲を聴きながら高速をブッ飛ばす

 ♪遅れちまった、待ってられないぜ
 10時、クルマを飛ばすのさ
 酒で気分を入れて、タバコをふかす
 エンジンかけて真夜中のショーへ
 出発だ♪

きっとキッス・ファンの一人も同じよう
な気分だったのでしょう。

そして彼はキッスのコンサートに遅れち
ゃまずいと、クルマを飛ばしていました。

 ♪95マイル(時速144キロ)で飛ばす
 のさ
 トップ・スピードでもまだまだ
 スローに見えるぜ♪

ですがそこに悲劇が待ち構えていました。

コンサート会場へ急ぐ(イメージ)

 ♪目の前にはトラック・ライトが
 俺の目を襲う 神よ、よける
 余裕がないぞ 笑うしかない
 死ぬっていうのか ガチャ~ン!
 何でだよ♪

「デトロイト・ロック・シティ」は実際
キッスのコンサートに向かう途中、交通
事故で亡くなったあるファンに捧げられ
た曲なのデス。

今日も最後にこの曲を弾いてショーを終える

キッスは実話「デトロイト・ロック・シ
ティ」を常にコンサートで演奏し続けて
きました。 

ブログ一覧