消費税を上げたら、二度と下げられない?

消費税のしくみ

消費税を1回上げたら、2度と下げられ
ないと、財務省は言っています。テレビ
でもそのまま財務省が言った通りに言っ
てオル。それは『消費税が社会目的税
だから、消費税を下げたら社会保障費も
下げますよ。』と言う理屈。でもね、
消費税が社会保障目的税だというのは、
日本だけなんですよ。まあ、消費税を
導入している国は150ヶ国くらいある
んだけど、社会保障の為に、というのは
日本だけ。

消費税は社会保障目的税としてつかわれる

消費税を入れたのは1989年だけど、
最初に導入した時は、さすがの大蔵省も
消費税を社会保障目的税にはしないと
ずっと言っていました。それがある日、
突然、言っちゃった。
小沢一郎さんがいて、自由党を作った時
に、ある大蔵省の官僚で小賢しい人がい
てね、小沢さんに近寄って『社会保障に
消費税を使いませんか?』
小沢さん、『いいね!』と言っちゃった

自由党の小沢一郎さん

それ以来、社会保障に消費税を使うとい
うことになっちゃったのよ。すると社会
保障の経費がどんどん増えるから消費税
の税率をドンドン上げれるぞということ
になっちゃった。
でもね、世界をみると、消費税は社会保
障目的税じゃないから、景気の移行に応
じて上がったり下がったりするのよ。

コロナ禍

OECD(経済協力開発機構)の資料を
見ると、日本は2019年に消費税を上げ
た。コロナ対策でどこも消費税を下げて
いるのに日本だけが上げたと書いてある
。OECDは38ケ国あるんだけど、アメリ
カはもともと消費税はない。似たような
ので小売売上税ってのはあるんですが。
で、37ケ国中、30ケ国消費税を下げた。
7ケ国のうち1ケ国、日本だけが上げた。
あとの6ケ国はそのまま。

   まあ、こんな感じ(オガワメモ)

そこで、『他の国に出来て、何で日本は
できないの?』という問いの答えが
『日本では消費税は社会保障目的税であ
って、社会保障とリンクさせているから
下げられないのだ。』って言う話になる
んですよ。

 

 

 

 

 

ブログ一覧