サッカーのJ2リーグが面白い

J2リーグ

J2リーグは20チームで争うわけですが
、来年は上位3チームがJ1昇格、下位
3チームがJ3へ降格。
20チーム中6チームが入れ替わります。
まあ、3チームの内、1チームが上下の
リーグへ移動するってわけだ。年俸も
それによって上下します。サポーター
の皆さんは、ホント試合のたびに一喜
一憂して、心臓に悪い。降格したから
と言って他のチームに鞍替えするわけ
にもいかない。

最近は力のある高卒、大卒がJ1じゃな
くて、J2に入ることが以前よりも多く
なりました。J1は力がなくては試合に
出れないけど、J2ならまあまあ試合に
出れる。
たとえチームが昇格出来なくても、J1
へ個人昇格の道は開けている。
試合に出て力をつけると海外からオフ
ァーを貰うこともある。

J2の試合に出て力をつける

まあ、相撲で言うたら、未来の3役
(小結、大関、横綱)を十両んのうち
に見つける楽しみやね。

次はワタクシの勝手なJ2観です。J2
チーム関係者の皆さん、機嫌を損ねた
らゴメンナサイ。

 

J1イメージの強いチーム:磐田・清水

J1イメージがまだ残っている:仙台

J1イメージが消えそう:甲府・大分

J1イメージが消えた:東京Ⅴ・千葉

J1にいたことはあるが、印象が薄い:

         山形・長崎・徳島

J1イメージがまだない:町田

そもそもJ1昇格経験の無いチーム:

   岡山・群馬・秋田・いわき・

  藤枝・熊本・水戸・栃木・山口

J3と言われてしまう:金沢・大宮

ブログ一覧